「スマートトンネル」を視察;皇太子さま

(マレーシア)皇太子さまは4月15日午後、クアラルンプール日本人学校を訪問された。この学校では、幼稚園から中学校の合わせて800人ほどが学んでいる。
 皇太子さまは、中学生80人による校歌の合唱を聞いた後、生徒に声を掛けて「マレーシアの生活で楽しいことは何ですか」などと尋ねられた。また、皇太子さまは大使公邸でマレーシアに駐在する日本人とも懇談した。 

ナジブ首相と懇談

 皇太子さまは午後、ナジブ首相主催の昼食会に出席した。昼食会を前にした懇談では「マレーシアご訪問は初めてですね」と尋ねられ、「そうです。今回訪問でき、うれしく思います」と笑顔で応じた。

SMART視察

 皇太子さまは午後、KL市内で、道路と排水施設を兼ねる「スマートトンネル」The Stormwater Management And Road Tunnel (SMART Tunnel)も約45分間視察された。
 全長は9・7キロで、市中心部を走る幹線道路の地下に2007年、建設された。トンネル内は道路と排水路に分かれており、大雨の際は道路も閉鎖して排水する。
 水問題の研究で知られる皇太子さまはこの日、管理事務所を訪れ、トンネルの模型などを見学。担当者に「どれくらいの雨の量で交通を止めるのですか」などと熱心に質問されていた。
(4月16日スター)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中